ASPのアカウントを個人から法人に切り替える

※2011年6月に投稿した記事なので、情報が古くなっている可能性があります。 法人口座へ切り替える場合は、必ずASPにお問い合わせ下さい。

法人化に伴い、アフィリエイトの報酬振込先の銀行口座を、個人から法人に切り替える手続をしました。

基本、個人登録を法人登録に切り替えた上で、法人口座を登録するのですが、そのプロセスは結構バラバラでした。

管理画面の登録情報の変更から法人口座の登録ができるASP

この3社は、管理画面の登録情報を変更すればOKでした。

メール連絡後、法人口座を登録するASP

下記の3社は、専用フォームから問い合わせした後、ASP側で個人登録から法人登録へ切り替えます。切り替え後、改めて法人口座を登録しました。

メール連絡の際に会社のHPが必要なASP

JANetはまず、自社の会社概要を掲載したホームページのURLを提示します。その確認後、登録アカウントを法人に切り替えた後に、口座登録ができます。

登録サイトすべてに会社概要の掲載が必要なASP

トラフィックゲートは、提携サイトの運営者情報に会社概要を掲載し、それを確認してもらってから法人登録を切り替えてもらいます。その後、法人口座の登録となります。

登録サイトごとにサイト譲渡の申請が必要なASP

バリューコマースは、個人から法人への登録切り替えの手順が一番多かったです。

切り替えの流れ

登録サイトごとにサイト譲渡ご連絡フォームから、誰にサイトを譲渡するか連絡。
 ↓
譲渡元と譲渡先に対してメール確認
 ↓
登録情報切り替え後、登録サイトごとに法人口座を登録

といった流れを経て、ようやく法人口座の切り替えが完了です。

最後に

自分の場合、アフィリエイトがメインなので、収入を隠すというか、ごまかすことができません。

お金の流れを明確にするために、法人化した場合は、専用の口座で報酬の管理をした方が良いと思います。(自分の場合は税理士の方のアドバイスで、そのようにしています。)